院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

クリスマスイブ


ずっと昔の事、
一度だけクリスマスイブを
海外で過ごした事がある。


クリスマスだからゆっくり買い物でもと思って
のんびりしていたら、
午後になって街のショップは
みるみるうちに閉まってどこも
閉店状態になった。


地元の人に聞いたら、
クリスマスイブはそういうものなのだと言う。
要するに日本の「大晦日」なのだ。


日本ではクリスマスはおろか、
元旦まで普通に『初売り』などしちゃってる店もあって
正月かどうかはまるで関係ないかの様であった。
ありがたいとも言えるが、
休んだらどうかとも思う。


今夜はおごそかに『たこ焼きパーティ』にした。



え、何か。