院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

襟裳岬


飛行機から見えたのは
太平洋沿岸の日高地区であった。


遠くに襟裳岬が見える。
以前この近くの浦河町に住んでいた事があるので、
何度か襟裳岬まで足を運んだものだ。


「♪北のぅ街でぅは〜 もぉうお〜」


もう20年以上前の話だが、
岬ではお土産屋さんから
お決まりの歌が流れていて
なんだか嬉しくなった三宅である。


もしかしてアザラシが見えるかと思ったが、
展望台から岬の先端まではずいぶん距離があって
見つける事は出来なかった。
どうして絶景だと思う。


「♪襟裳の 春はぁ〜 何もないー春です〜」


これには個人的に異議がある。
この地域は美しい自然と生き物があふれる、
温暖で豊かな土地だ。


特に海の美しさは今も心に残る。