院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

失恋ソング?


「フラれた時に聴くといいよ」


学生の頃に懇意にしてもらっていた
教養学部の教授からカセットテープをもらった。
いくつか曲が入っていたと思うが、
全て失恋ソング。
よほどモテないと見えたらしいが、
正解だ。


覚えているのは、


「カモメはカモメ」
「あばよ」
「おいかけて横浜」



など。
平成で考えても名曲ばかり。


「悲しくてやりきれない」は
三宅が2歳の時の歌だから相当前のものだ。
いくつかのドラマでも用いられたようだが、
時々三宅の頭の中をよぎる。


胸にしみる 空の輝き
今日も遠く眺め 涙を流す
悲しくて 悲しくて 
とてもやりきれない
このやるせない モヤモヤを
誰かに告げようか


この歌は3番まであるのだが、
歌詞を思い出すと失恋かどうかは微妙である。
単に悲しい心情を表しただけかも。


学生の時分は「湿っぽい歌だ」と思ったが、
この歳になると三宅の胸にしみるのである。
そして、
この歌を知っていることが
ラッキーに思えるのだった。



ユーチューブにありますので、
『ザ・フォーク・クルセイダーズ』で、
関心のある方はご覧いただけると幸いです。