院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

北海道弁

f:id:miyake-yuu:20190502225657j:plain

今の朝ドラの舞台は北海道である。

主人公は近いうちに道外に出るようだが、

最初の舞台は十勝地方なので、

バリバリと北海道弁が出てくるのであった。

 

しかし道産子の認識は

北海道弁はほとんど標準語』であって、

『めんこい』だの『しゃっこい』や『じょっぴんかる』といった

特定の言い回しだけ特徴があるものだと思っている。

 

ドラマに戻ると、

明らかに違和感のある北海道弁を話す役者さんがいて

「おっ?」と思うのだが、

道内出身の役者さんが自然に北海道弁を喋るのをみて

改めて北海道弁の存在を感じたのである。

 

そういえば三宅が東京の大学病院に入局した際に、

「訛っている」と同期生から言われ落ち込んだことを思い出した。

若く、はんかくさい話である。

 

したら、したっけ。