院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ガラスペン

f:id:miyake-yuu:20200226225544j:plain

ひょんなことから

『ガラスペン』を使うチャンスがあった。

 

ガラスペンは1900年初頭に考案された

『つけペン』の一種である。

ペン先からボディまでガラスであり、

とてもオシャレだ。

 

ペン先に切り込まれた溝にインクをつけ、

毛細管現象で字が書けるのである。

金属製のペン先と違って

どの方向でも書けるので、

思いの外自由度が高いペンだ。

 

字を書いてみると、

書き心地が優しく快感である。

驚くのは1回インクをつけると

しばらく書いてもインクがなくならないことだ。

 

手軽に書くならボールペンで不自由ないのだが、

ときどきインクを付けながら手紙を書くとすると

なんとも優雅な感じである。

なんたって字が上手そうに見える。

 

いいんじゃん、いいじゃん!