院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ホットコーヒーで

f:id:miyake-yuu:20210209233720j:image

先日よく利用する喫茶店で

「ホットコーヒー」を注文したら、

「ホットですか?」とママさんが聞いてきた。

 

それもそのはず、

かれこれ20年ばかり

三宅はひたすらアイスコーヒーばかり

注文してきたのである。

 

ママさんの頭の上の吹き出しに

『具合悪いのかしら』と

浮かんでいるのがはっきりと見える。

 

いやいやそうではありません。

寒いからホットでも良いかなと、

思い立っただけである。

まぁ、アイスコーヒーでもいいのだが。

 

そんな間があって、

食事の後に決めることにした。

お腹が満たされてから考えが変わることは

三宅には度々あることである。

 

「どうします?」

食事後にママさんが聞きにきたので、

三宅はこう言った。

 

 

「アイスコーヒーで」