院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ああステーキ

f:id:miyake-yuu:20210929223113j:image

時々無性に「牛肉」が

食べたくなる三宅であるが、

今日もシャケを食べてご機嫌である。

 

基本は魚が好きだ。

たぶん小さい頃にたくさん食べていたからだと思う。

流石に高校生の頃などは

肉が食べたい『肉食男子』であった。

・・・どこかいけない表現である。

 

「ステーキ」だの「ビフテキ」など

あこがれの食べ物であったが、

このところはとんと牛肉から遠ざかっている。

「ステーキ」などもう10年以上食べたことはない。

 

もちろんたまに食べに行くことがあるのだが、

ちょっと食べたらすぐに満足してしまう。

『肉には血管壁を作るアルブミンがたくさん含まれていて・・・』

などと思いつつ余分に食べようとするが、

結局大して食べていないのである。

 

やはり年齢だろうか。

もしくは元来肉が好きではなかったのか。

まぁ、どっちでも良いのだが。

 

それはそうと、

『ビフテキ』を知ってるか

自分の子どもに聞いたら、

全く知らなかった。

 

昭和的な言葉なのか。