院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

スピーチ

先日に中堅スタッフのウェディング・パーティがあり、

他のスタッフとともにお祝いに駆けつけた。

 

駆けつけるも何も、

この場合三宅は主賓である。

主賓といえば『祝辞』を述べなければならず、

当然かねてからお願いされていた。

 

祝辞をのべることになったのは、

これで4回目。

多いか少ないかわからぬ。

歯科医院の長をしているのだから、

当然この役目がやってくる。

 

原稿の修正は直前まで行われ、

練習もギリギリまで行った。

用紙に書いたものと声を出すのでは

全く違って聞こえる上に、

原稿通りだとトチるのである。

 

会場で会ったスタッフから、

「暗記してきましたか」とハッパをかけられるが、

以前、真っ白になってシドロモドロになったので

原稿を見ながら話すことに決めていたのだ。

 

新郎新婦の入場から着席が終わると、

すぐに主賓の出番であった。

三宅は新婦側なので2番目。

なぜか最初の祝辞が早く終わったように感じる。

 

こういう時に三宅は早口になるので、

そこだけは注意しようと思った。

思ったが早口だったかも知れぬ。

 

祝辞は原稿を見ながらだったので、

比較的落ち着いて出来たと思う。

果たして新婦とスタッフからは好評を頂いた。

 

しかし緊張したものだ。

自分の講義では90分も延々と話すのに、

たった3分なのに講義より長く感じたのだ。

 

慶事なのだから当然か。