院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

冬の訪れ

雪虫が飛んでいた。

 

正確に言うと、

『雪虫が飛んでいたのに気がついた』

であろう。

雪虫とはアブラムシの仲間が

白い綿状の物質を身体から出して、

身につけているという虫。

 

雪が降る前に発生することから、

冬の訪れを示す風物詩でもある。

 

『雪が少ないといいな』などと思いながら

日が暮れて診療室で仕事をしていると、

遠くから鳥の声がする。

 

「白鳥だ!」

 

北海道が寒くなってくると、

シベリアから白鳥がやってくる。

いつも春頃に帰るのを見送るが、

今年ははじめに挨拶しに来てくれた。

 

みやけゆう歯科医院から飛び出して、

カメラを抱えたが、

声はすれども姿を見つけることができなかった。

 

もう冬になっちゃう。