院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-06-18から1日間の記事一覧

京都のクリ

三宅の母親が 京都まで旅行に行った。 お寺巡りが好きなので、 気が向けば「さっさ」と飛んでいる。 お土産は京都のクリであった。 よく見かける天津甘栗などとは 違ったパッケージである。 なんていうか和風か。 中を開けてビックリ。 真っ黒コゲである。 …

スズメバチに侵入された件

今日の診療後、 スタッフが帰ろうと 玄関にいる時であった。 「ブーン・・・」 と羽音がするので 上を見上げたら スズメバチがみやけゆう歯科医院の 屋内に侵入してきた。 ドアが開いたほんの少しの時間である。 「ひゃぁぁぁぁ」 と靴も履かずに飛び出した …

親の役目

Aくんはみやけゆう歯科医院の 常連である。 遠くの街から受診にやって来る。 小さな頃は治療に際して 大暴れであったが、 小学生になって慣れたとは言え、 今だに治療は苦手で 泣いてしまう事が多い。 この間はおばあちゃんに連れられて 治療に来ていた。 …

綿毛

このところ朝になると どこからともなく 綿毛がみやけゆう歯科医院の 駐車場に飛んでくる。 たぶん木から出ているのだと思うが 陽の高さなのか 何かの条件があって 決まった時間に 綿毛を飛ばしている様子だ。 おもしろい。 家の裏の路地をあるいていると ま…