院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白線

今日、三宅が外出している間に 以前からお願いしていた みやけゆう歯科医院の駐車場の白線を プロの方に塗ってもらった。 どうしても冬場に雪が積もって解けてみると 白線は除雪のためかボロボロになるので 毎年塗るのである。 以前、三宅がペンキを買って来…

レトロな自動販売機

あてもなく中古品を扱う店を 闊歩していたら、 コカ・コーラのボトル用自動販売機が 販売されていた。 しばし見とれる。 デザインが秀逸だ。 現代の自動販売機より むしろ高級感を感じる。 しかし、 コカ・コーラの自動販売機と 歯科医院が全く関係ないので、…

映画グッズ

今日の診療後に 近くのショッピングセンターへ行ってみると 『モンスターズインク・ユニバーサリー』の グッズがわんさかと売られていた。 この日本での商品展開は 昨年の「メリダ」とは大違いだ。 しかし、恐ろしい。 片っ端から買いそろえたくなる。 サリ…

快晴な土曜日

久しぶりに晴れた北見。 このところ連日の雨と低温で スッキリとしなかったが、 ようやく北海道らしい気候となった。 今日は診療日。 元気に診療しています。 ヒーハー。

未来からのホットライン

「未来からのホットライン」は 星野之宣氏が描くSFマンガだ。 近未来 。 時を同じくして発見された 『タウ波』と呼ばれる未知の波動は 「時間を逆行して過去に伝わる」という 前代未聞の発見であった。 過去にメッセージを送る事に成功する 物理学者チャール…

クレーン

新しく日赤を作る クレーンが日々働いている。 背の高いクレーンを見ていると、 ちょっと都会な気持ちになる。

臨床実習も残り3ヶ月

歯科衛生士学校3年生の 臨床実習は最早後半である。 残すところ7、8、9月の3ヶ月間で、 1年の臨床実習を終えるのだ。 さすがにこの頃になると、 手慣れた学生が多くなってくる。 臨床実習先の歯科医院で教え込まれているからであり、 やはり経験がもの…

冷夏なのか

夏至もすぎたこの頃に 最高気温が14度の予報である。 さすがに戸外は肌寒く、 元気な小学生ですら長袖で登校していた。 寒がりの三宅はたまらず 昨晩にオイルストーブを入れた。 クーラーなしで過ごせるので ある意味過ごしやすい。 しかし体調には気をつ…

非常口に向かう男は人気者

非常口を示すサインに登場する男を 人気者にしてしまうステッカー。 これで非常口が楽しくなる! というのは不謹慎か。 ちょっと欲しい。

オホーツクの本

このたび北海道の出版社が オホーツク圏のカフェやレストランなどを紹介する本、 『HO(ほ)北見 網走 斜里・知床 紋別』を発売した。 この手の本はお決まりの お店ばかりだったりするが、 今回の本は取材に力の入った内容の濃い本になっている。 三宅がよく…

健診の終わり

今日の午前中は今年最後の 学校歯科健診であった。 ひと月の間に5回も健診日があれば、 スタッフも手慣れたもので 準備はすべてがスムースであった。 終わってみれば 昨年の健診結果との一致が大切であり、 大げさに言えば『己との戦い』なのであった。 ま…

花壇の花

みやけゆう歯科医院の花壇に ようやく花を植えた。 暑い日にと思っていたが、 涼しい日が続き植え込みにためらっていたのだ。 まだまだ花の数は少ないが これからどんどん増えるだろう。 産めよ増やせよ野に満ちよ!

787周遊計画

研修の帰りに千歳空港で ボーイング787を見た! 目撃したのは2回目である。 1回目は羽田から離陸する飛行機に乗って 上空からタキシング中の787を 見た事があるがほんの一瞬であった。 どうやら何か整備か調整でもしているようだ。 目的の飛行機まで…

「まりもっこり」と

千歳空港で見つけた 「まりもっこり」の写真スポット。 三宅が顔を出し 写真を撮りたかったが、 誰も撮ってくれそうにないので断念。 でもよく見たら子どもサイズか。

若者とオジサン

この週末にあった研修会の参加者は15名。 ふと気づくと 歯科医院を研修会の場として提供して頂いた院長先生以外は、 みな明らかに三宅より年下であった。 どう見ても大学卒業後2〜3年の若者が多い。 髪は今風にモミアゲが長く、 チノパンかジーンズに白…

実践的研修会

三宅が参加した研修会は、 札幌のとある歯科医院で 実際に患者様を治療する場面を見学するというもの。 学会のそれとは違って より実践的なものだ。 座学はもちろん必要である。 しかし実際の診療場面を、 しかも達人の技を見せてもらうのは これまた刺激&…

スタバでブランチ

札幌に着いたら スターバックスコーヒーで ブランチと決め込んだ。 ブログで「スタバ、スタバ」と言いながら 店舗で飲むのはこれでようやく5回目位であった。 イスに腰を落として イングリッシュティーブレックファーストを 楽しんでいると、 道行く通行人…

エグザイルの日

昨日から研修のために 札幌へ出てきている。 空の旅はきわめて順調であったが、 今回は旅券や宿泊を取るのが なかなか難しかった。 なぜなら昨日今日と札幌ドームで 「エグザイル」のコンサートがあるからだ。 街ゆく人が「エグザイル」 ホテルの人も「エグ…

夏の予想

2週前に30度にもなった オホーツクであったが、 ここ数日は5月上旬の気温になった。 最高気温が17度ほどで 日が暮れるとちょっと羽織ものがなくては 戸外で涼しいのを通り越して寒い。 さて今年の夏はどんな夏だろう。 予想は『猛暑』なのだが、 三宅…

ピアソン公園で

過日 。 みやけゆう歯科医院近くの ピアソン公園に子どもたちと行った。 三宅が小さい頃も この公園で夏も冬も遊んだものだ。 そんな公園に自分の子どもと来ると ものすごく不思議な感じがする。 自分が大人か子どもか分からなくなる。 ピアソン公園は昔から…

講義の終り

三宅が担当している 歯科衛生士学校の『小児歯科学』は 本日で今年度の講義が終了となった。 無事に終わって 本当にありがたい話である。 最終日は特別脱線する事はなかったが、 予定されたスライドが終わらないまま 終業のチャイムが鳴ってしまった。 もっ…

専門医認定証

本日の健診に行く前、 三宅の手元に1通の小包が届いた。 中を開けてみると三宅が待ちに待った 『日本小児歯科学会専門医認定証』であった。 今年3月に申請したが、 その後さっぱり音沙汰なく 秘かに心配していたのだ。 10年以上前にまだ『認定医』になる…

幼稚園の健診2日目

幼稚園の健診の2日目が 今日の午前中にあった。 やはり初日より2日目の方が何事もスムースで、 十分な時間を用いながら あっという間に健診を終える事が出来た。 むし歯のある園児はキッチリあるし、 逆にむし歯がない園児は全くない。 真に平成日本のむし…

ホッチキス

このホッチキスいいな。 ただ色的にこのお寿司は、 「マグロ」?それとも「サーモン」? 個人的にはマグロが好きです。

声の重み

なぜだか三宅は日曜の夜から 声が出なくなってしまった。 どうやら風邪らしい。 まことに不注意な話で 患者様に心配までかけて 申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 家族にも心配をかけている。 息子がこう声をかけてくれた。 「お父さん、大丈夫? いつもより声…

幼稚園の歯科健診1日目

本日も歯科健診であった。 先週の小学校ではなく、 今度は市内の幼稚園である。 今日は2回ある幼稚園の健診の1日目。 幼稚園に一歩足を踏み入れると、 空気の違いを感じる。 三宅の子どもはもう皆幼稚園を卒園してしまったので、 久しぶりの感覚である。 …

父の日に

父の日に娘から手紙をもらった。 何よりも嬉しいものである。 手紙にはこうあった。 「いつも おしごと がんばってくれて うれしい」 何よりな言葉である。 そしてさらに続いていた。 「もっとがんばれ」 ・・・稼ぎが足りないかしら。

いまそこにいるカラスの危機

今日の昼休み。 あまりにカラスが鳴いているので 道路まで見に行ったら、 年配の方がカラスに襲われているところであった。 そうだ!今はカラスの繁殖期なのである。 なんて危ないんだろう。 患者様が襲われたら大変だ。 早速北見市役所に相談の電話をすると…

モスバーガー『菜摘』

数年前にアメリカで流行った 『炭水化物ダイエット』の際に ハンバーガーのバンズの代わりに レタスでお肉を挟んだ商品が登場した。 それの日本版がモスバーガー『菜摘』である。 炭水化物大好きな自分としては パンの方が好みだが、 モスバーガーはレタスが…

低い声

なんと朝から声が出ない。 身体はピンピンしているのに、 高い声を出せば裏返ってしまう。 患者様に様々な説明をしなければならぬのに、 まったく不注意な話である。 ようやく低い声が出るだけだ。 まるで「ハウルと動く城」の キムタクの様に低い。