院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終盤戦

三宅が担当する歯科衛生士学校の講義も 今年度はもはや終盤。 自分が講師になるなどとは20年前には 考えられなかったことだが、 気づけばもう8年目になった。 ありがたいことである。 残りの講義も楽しくやろう。

温度管理

今朝の気温は5度ほど。 朝に起きたらストーブをつけたくなって 我ながらびっくりした。 先日38度を超えた街なのに・・・。 そうして診療が始まってみると、 すぐにクーラーが必要な室温になった。 晴れていたからなおさらである。 かくしてクーラーはフル回…

会議

スタッフとドトールで会議。 仕事のことでスタッフと相談するときは、 まるで無駄話のように頻回に行っている。 そのほうが結果として意思疎通が スムースだからである。 若手には嫌がられるかもしれないが、 全体で見ると『くどい』方が 医院がうまく回るの…

待合室

待合室からはいろんな音が聞こえてくる。 本を選ぶ音、玩具で遊ぶ音。 子どもの声、大人の声。 治療を恐れる子どもの声、なだめる親の声・・・。 歯科の待合室だからというだけではない、 様々な想いが詰まっているようだ。 一つの世界のように。

熱中症対策

今日の患者様との話題は ほとんどが「昨日は暑かった」で占められていた。 テレビでも幾度となく警戒を呼びかけていたためか、 三宅が聞く限りに患者様の中に 暑さで具合の悪くなった方はいなかった様である。 熱中症の対策に水分補給がよくうたわれるが、 …

猛暑日

今日は北海道に大陸から来た 高気圧の影響で暖気が入り込み、 とても暑かった。 暑いなんてものじゃない。 車載気温計は40度を指し、 戸外に出るとサウナの様な熱気が襲ってきた。 内地(本州)の親戚からは続々と 安否確認の連絡が来るほど。 北見市はアメ…

サボテンの花

「花が咲いたから見においで」 そう実家の母から連絡が来た。 母は花が好きなので、 いつも家に花を咲かせている。 今回はサボテンに花が咲いたので 三宅が呼び出された。 なかなか見事な花だが、 サア名前がわからない。 調べると『クジャクサボテン』の様…

襟裳岬

今日の講義で学生にこの写真を見せて質問。 「この北海道の岬は何岬?ちなみに逆さまになっています!」 しかしだれも答えられなかった。 あー、やっぱり昭和のヒット曲を知らないよなぁ・・・。 写真が逆さまなのが悪かったかな。 そう息子に話したらこう言…

抹茶

抹茶が好きだ。 好きだけれど自分で点てるわけでもない。 東京に住んでいた頃、 叔母と一緒によく抹茶のお店に 連れて行ってもらったものである。 くるみ団子を食べながら抹茶をすするのは、 今思い出しても口が潤う。 当時はお代わりまでしてやりすぎたかも…

ランプのせい

「先生、気をつけて行ってきてください」 前回の出張まえに中堅の歯科衛生士が 三宅に声をかけてくれた。 ありがたいことである。 業務上の出張とはいえ、 スタッフに声をかけられると嬉しいものだ。 しかしその衛生士はさらに言葉を続けたのだった。 「先生…

風の夜

昨晩は風が強かった。 飼い犬がその風音を恐れはしないかと 心配して寝床まで見に行ったが、 本人は予想に反して仰臥位かつ夢中であった。 今朝になって医院の前を見てみると、 おびただしい数の松ぼっくりが散乱しており、 ホウキよりもスコップを出そうか…

チョコチューバー

こんにちは! 私は三宅チョコ。 最近はユーチューバーになれたらいいなって 思うところですーって感じでね。 連日私のパトロール内容を アップしていくー、 っていいなって思います。 毎日内容が違いますから 自分で言うのもナンですが、 面白いかなと思って…

器用

子どもの頃は「手先が器用」と 親戚中に言われた。 しかし取り柄はそこまで。 小学生で最も成績が良かったのは家庭科であり、 終業式当日に行われる家庭内イベントでは いつもうつむくばかりであった。 その取り柄も 大学入学からしばらくして 歯の模型をつ…

ヒメリンゴ

桜が終わる頃になると みやけゆう歯科医院の中庭では ヒメリンゴの花が咲く。 その花は純白で美しい。 例年見ていると、 たくさん花が咲く時と そうでない年が交互に来るようだ。 花も美しく大変気に入っているのだが、 植木屋さんに聞いたところ、 あまり庭…

Hotdog

ホットドッグが好きだ。 カフェで何か食べようと思うと、 三宅の第一選択はホットドックである。 もともとドイツの移民がアメリカで ソーセージを販売するときに パンで挟んだのが始まりなのだそうだ。 アメリカ人は年に60回も ホットドッグを食べるのだと…

夏なのか?

さあ、暑い。 先の日曜日は外に出ると 春の軽装ではとても寒くて 暖房を入れていたのに、 今朝のみやけゆう歯科医院は 朝から冷房のスイッチを入れた。 今年の夏は暑いのだろうか。 それともそれほどでもないのか。 どっちにしても 元気に診療します。

見守り

今日は以前に歯科衛生士学校で教えた 学生が三宅に会いに来てくれた。 ありがたいものである。 講義をするようになって かれこれ8年ほど経ったので、 それなりの数の学生に接したことになった。 今でも街中で見かけることが多いのだが、 シャイな三宅はあま…

メッセージ

みやけゆう歯科医院の常連の女の子が手紙をくれた。 今までにも何人かの子どもから頂いたことがあるのだが、 いつもとても嬉しい。 しかし今回の手紙には驚いた。 写真のそれは手紙というか「はがき」なのだが、 スズ、アクセサリーが顔を覗かせるといった …

「過保護なくして親離れはない」

久しぶりに河合先生の本を買った。 河合先生は心理学で有名な方である。 子育てに関した心理学的な知見から、 平易に書かれた本である。 題名の「過保護なくして親離れはない」のページは短いのだが、 親の心構えとして大変参考になる。 個人的に、 『「自立…

北見は海も山もあるが、 天然の湖には面していなかったと 記憶している。 海があると言っても 平成の大合併で隣町と合併したから 海に面するようになっただけである。 だからどうしたということはないが、 小さい頃から海や湖は大好きだ。 かと言ってキャン…

笑顔で本を

連休明けから初めての週末を迎えた。 今週が長く感じたのは 三宅だけであろうか。 診療が終わってから三宅は髪を切りに行った。 連休中は混みそうなので 避けたのである。 行きつけのお店に聞いたところ、 連休前半は暇なくらいであったそうだ。 ところが連…

自問自答

歯科衛生士学校の講義も7回目。 講義スケジュールのスピードが例年の倍であり、 あっという間に一つの教科が終わろうとしていることに 我ながらびっくりである。 国家資格を得るための学校だから、 試験対策はもちろんするのだが、 それだけで良いのか毎年…

季節のタイヤ

今日から三宅家の車も 漸く夏タイヤに交換である。 降雪地帯の車は夏用のタイヤと 雪の上でも走れる冬用タイヤを使い分ける。 いつ履き替えるかというと、 夏タイヤは5月に入ってから、 冬タイヤは10月になってからである。 なんのこともない、 冬タイヤ…

あたふた

今日は朝からブレーカーが落ちて あたふたした。 理由があって急に落ちるのである。 治療中にピタッと止まると さすがにビビって院長が縮む。 原因は機器の故障であった。 当然修理しなくちゃいけない。 さぁ連休も明けたし しっかりやるぞ!と意気込んでい…

ああ勘違い

今朝の気温は4度。 2日前に27度を超えたので、 その気温差を言っても仕方がないのだが 23度もの差があると いかな道産子であっても身体には厳しいと 言わざるを得ない。 そんな中、 三宅は歯科衛生士学校の講義。 休み明けの講義で 学生が退屈にならないよ…

超連休の終わり

連休も今日で終わり。 このスーパーゴールデンウィークが 感覚的に長いと思うか短いと思うかは それぞれだと思う。 連休中に働いていた方も たくさんお世話になった。 ありがたいことである。 三宅の連休は医院の整備と掃除、 担当する講義の準備ばかりを し…

夏日

連休も終盤に入り、 桜もピークが過ぎようとしている。 今日の北見は28度近くまで気温が上がり、 室温も30度を超えた。 いかに暑さに強い三宅でも クーラーを入れてしまったのだった。 連休中に暖房を入れていたのが 嘘のようである。 暑く雨も降らなかった…

しりません

連休中に翌日の天気を聞こうと、 スマホに装備されているAIに聞こうと思った。 しかし何故だかその刹那に 三宅はくしゃみをしてしまい、 それを聞いたAIはこう言った。 「はい、こちらがwebで見つかりました」 富士山・・・。 三宅のくしゃみが『富士山』と…

桜の日

桜が咲いた。 まさにこの連休に満開である。 例年はもう少し遅い時期だと思うので、 先の冬は暖かかったのだとわかる。 医院の近所に咲く桜に ウットリしながら春の訪れを 喜ぶのであった。 もっと写真を撮ろう。

北海道弁

今の朝ドラの舞台は北海道である。 主人公は近いうちに道外に出るようだが、 最初の舞台は十勝地方なので、 バリバリと北海道弁が出てくるのであった。 しかし道産子の認識は 『北海道弁はほとんど標準語』であって、 『めんこい』だの『しゃっこい』や『じ…