院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ラジカセ犬

「ラジカセ犬」とは
小さい頃にラジカセに繋がれて動けなかった犬が、
成犬になりラジカセを動かせる力を持っていても
ラジカセに繋がれるとそれ以上動けないと思って
動かない犬のことである。


ドラマにもなった「動物のお医者さん」で
描かれていた。

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

チョコはラジカセ犬のように
みやけゆう歯科医院の敷地内を超えて
出て行こうとはしない。
医院の入口の枕木を超えると
途端に腰が引けて家まで戻るか
その場にうずくまってしまう。


歓迎会の際に聞いたスタッフの飼い犬の話の限りでは、
どうも他の犬はそうではないらしい。


男のくせにと思う。
果たしてスタッフの多くは
この犬を女の子だと思っていた。



この<マイペースさ>はだれに似たのだろう?

写真は枕木の最終ラインを越える所。
このあととっとと帰っていった。