院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

三角の屋根

むかし通院していた
8歳の少女「アイちゃん」が
三宅にこう聞いた。


「みやけゆうはさ〜、どうして三角なの。」


「三角かい?」


三宅の顔がアイちゃんには
三角に見えるのだろうか。
もしくは、
あまりにむし歯の治療や、
衛生指導に熱心なあまり
目が三角につり上がっているのではないかと、
鏡を見に行こうとした瞬間に
アイちゃんは続けて聞いた。


「家の中がが三角でしょう。」



「ああ、この建物ね。」


建物や、この場所を指して
[みやけゆう]と呼ばれることが時折ある。


「どうして[みやけゆう]に来なくちゃならないの。」とか、


「また来週も[みやけゆう]しよう。」と
名詞か動詞かわからない使われ方をする。


待合室で自分のフルネームが連呼されるのは
なんだか妙な感覚だ。





みやけゆう歯科医院は三角屋根で
吹き抜けている。
この吹き抜けがアイちゃんには
不思議に見えるらしい。


「どうして?」


「ずっと前に先生が行った
茶店ていうか、お店ががこんな
三角の屋根をしてたの。
そのお店が好きだったので
(マネして)三角の屋根なの。」


「ふーん。」


むかし北見の東にあった
茶店は三角な屋根で店に入ると
天井まで吹き抜けた
ログハウス風の
店舗であった。


思えば、
中学生の時に家族でそのお店に行ったことが、
みやけゆう歯科医院の
三角屋根のルーツになったのである。



アイちゃんは間髪入れずに
口を開いて三宅にこう云った。




「みやけゆうってさー、結婚してンの?」