院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

マメさ


みやけゆう歯科医院の花壇に
いくつかの花を植えてもらった。
縁あって北見にある[サン園芸]さんに
毎年お願いしている。


担当の方はとても熱心な方で、
春先に植え込むと
夏場はちょくちょく見に来てくれている。


暑い夏など三宅が「水やり」を
サボっていると、
どこからともなく担当の方が
やってきて水をあげている。


根付かなかった花があると、
サッと別なものに植え替えてしまう。
まるで[森の靴屋さん]に出てくる
小さな妖精の如し勤勉さである。


今年は三宅の都合で
連絡が遅くなったのだが、
逆にサン園芸から連絡が来てしまった。


「あの〜、今年はいかがでしょうか。」


「いや、お願いします。にぎやかに植えて下さい。」


「あっ、去年はダメだったでしょうか・・・。」


「えっ?いえ、そうじゃなくて・・。」


思うに、
三宅など比べ物にならないほど、
植物が好きなのだろう。
そうでなければこのマメさは
説明がつかない。


「餅は餅屋」である。
口を挟んではいけない。




どのような花壇になったか、
まだ三宅も見ていない。


これから勉強会なので
じっくりは見れない。



明朝への楽しみとしよう。