院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

歯みがきの効用


昨日の夕刊に出ていた記事に
「歯みがきでがんリスク3割減」
という興味深い記事が出ていた。


歯みがきの回数が多い方が、
口の中や胃へつながる食道に
[がん]になる確率が
低いというのである。
細菌や発がん作用を起す
物質を洗い流すからだと
新聞は伝えている。
全く磨かないと2倍近く
[がん]になりやすいというのは
ちょっと怖い話である。



そもそも、
日本人は歯を磨く民族であって
そんなに心配はないのではないかと
思うところだ。
三宅の医院に来る
患者様の多くは
歯みがきの上手い方である。
もしくは、
ちょっと練習するだけで
コツをつかんでくれる事が多い。



要は今まで通り
毎日磨けばいいのである。
なお、
歯ブラシの選択で
自分や家族に合ったものを
お探しの方は、
歯科衛生士へご相談下さるのが
近道ですのでお気軽に。