院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

「おかか生姜」


先日、
北見歯科衛生士会の会長、
[斉藤さん]と
打ち合わせがあったのだが、
三宅に気を遣ってくれて
彼女がみやけゆう歯科医院まで
足を運んでくれた。



斉藤さんは手土産に
おかか生姜」という
一品を三宅に持ってきてくれたのである。
なんて優しいんだろう。


「最近、私がはまってるンです。」


斉藤さんの職場でも美味しいと
人気の品だそうだ。
三宅は新しいものが大好きである。
早速、その日の晩に味見をするのが
礼儀というものであろう。



生姜で辛過ぎるとツライなぁ・・・と
思いながら恐る恐る
ごはんと共に口に入れてみる。


「・・・・おっ。」


三宅の心配をよそに
生姜とおかかのコンビネーションは
素晴らしい「大人の味」をしていた。
おかかの甘味とほんのりとした
梅肉の香りが絶妙である。


「おぉいしぃ〜。」


と、2口目。
続けて家人も三宅よりたくさん
取って口に入れる。


「ワタシ、こーいうの好き。」



食べているうちに生姜の成分か
口周りがぽっぽと
熱くなってくる。
おいしいお豆腐に乗せて
食べるのもいいと思うし、
家人はそうめんに入れたいと
次の計画を練っている。
あとどれくらい三宅の
口に入るのか心配になった。




ごちそうさま、斉藤さん。
今度また愛車の
白い「ロケット号」に乗って
遊びに来てください。