院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

流氷硝子館


[流氷硝子館]は
最近、網走に出来た
硝子製品を主体にするお店である。


リンク先のパコジュニア北見さんの
スタッフブログの情報で
このお店の存在を知った。


http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/blog-entry-809.html
あばしり


網走の道の駅からほど近く、
赤い屋根のクールな建物が
道路からすぐ目に留まる。
直前まで来ると、
ちょっと奥まった場所に
お店はあった。


中に入るとシンプルな空間に
硝子の商品と言うか
『作品』が置かれている。


このお店の特色は
硝子製品の制作を一部体験出来ることで、
先日行った小樽でも
そんなお店があったが、
面白い試みだと思う。
早速、三宅の娘にチャレンジさせる事にした。



まずは硝子のタネを取り出す




ここで硝子を『自分で吹いて』膨らませる



硝子に色をつける



1300度の炉に入れて色をなじませる



後で切り離すようにグラスの底をくびらせる



間口を回転させながら広げていく



形を整えてできあがり


体験と言っても
実際に自分で出来るのは僅かな部分だが、
とても面白い。
そう簡単に体験出来る内容ではない。
観光のイベントとして
道外の方に体験してもらったら
喜ばれそうである。


ちなみに体験は15分ほどで2500円から。
色を1色増やすごとに200円。
出来たグラスは熱くて
すぐに持って帰れないので
後日送ってくれるのだそうだ。


喫茶部もあって
海を見ながらお茶が出来る。
なかなか面白い店である。



網走の道の駅から4件目にある店だが、
この間の建物が
個性ある食事どころやお店だったら、
網走の観光は一躍凄い事に
なるのではないかと思う。



今度は三宅もグラスを作るぞ。