院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

笑顔の誘導員


今日も快晴の北見市
各幼稚園では運動会の
練習が盛んである。


道路工事があちらこちらで
見られるようになった。
雪が降る前にやっておきたい事が
あるのだろうか。


みやけゆう歯科医院の傍の道路でも
ここ数日工事が行われているが、
車を誘導する青年が
やたらめったら丁寧である。


三宅がゴミを出しに行くと、


「こちらへどうぞ。」


と笑顔で声を出して誘導する。
これは車に乗っていても同じである。
笑みからこぼれる白い歯は
とても魅力的だ。
しかし誘導員としては
オーバースペックである。


きっと名のある
良家の御曹司が、
社会勉強のために誘導員を
やっているに違いない。



そんな空想はともかく、
笑顔が人にもたらす影響は
大きいものだとその青年に
思い出させられるのだった。