院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

天気予報は正確か


今日3時頃から
雨が「ザーッ」と降った。
一気に2度ほど気温が上がり、
診療室はクーラーを入れざるを得ない
室温まで上昇した。


この雨は予報されていたのだが、
最近の天気予報の正確ぶりには
正直驚かされる。


アメリカの映画
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2]で
未来に行った主人公マーティが
きっちり上がる雨に驚いていると、
ドクター・ブラウンにこう言われる。


「天気予報は当たるようになったが、
 郵便は相変わらずだ。」


映画での設定は2015年である。
あと5年しかないが、
ファンタジーチックな映画とは言え、
この「未来」への想像と言うか予想は
まずまず当たっているかも知れぬ。


ちょっとはちゃめちゃな映画



それにしても、
昼はクーラー、夜は暖房を
入れなきゃならんとは、
なんとも不自由な感じがする。