院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ハチミツはむし歯になるか


三宅は基本的にハチミツが好きである。
中学生の頃はおなかが空けば
ハチミツをペロペロと舐め、
トーストと言えば
ハチミツをたっぷり付けた
ニートーストである。


まるで「クマのプーさん状態」だが、
最近ハチミツを頂いてから
マイブーム再燃の兆しである。


頂いたものは100%北見産であり、
ミツバチが集めた花の名は
シロツメクサ」であった。
意外にも香り高く、
娘はちょっと苦手な様子だ。


さて「ハチミツはむし歯になるか」と
頭をよぎるがさっぱりわからない。
調べても「やっぱりむし歯になる」と云う人もあるが、
「殺菌効果があるのでむし歯にならない」と
真逆の答えを訴える人もいる。
もっと調べてみないと分からない。



ともかく今日もハニートーストを
頂くのでありました。