院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

iPad2が欲しいか


iPadは昨年アメリカのAppleから発売された
タブレット型コンピュータである。
知りうる限り世界中で話題になり、
日本でも『紙媒体』が無くなるのではないかと
非常に心配されたデバイスだ。


その心配は今も続くが、
今月25日にiPadの後継機種である
iPad2』が発売される事になった。
「黒船2号」である。


新しもの好きの三宅は
昨年のiPad発売から
ちょっとして手に入れた。
手に持って指でiPadを操作すれば、
なんていうかスタートレックというか
SFの世界だ。




しかし仕事で使用しているかというと
いまのところ「補助的」な範疇を超えぬ。
現在のところ主な使用方法は
半ば子どものゲーム機に近い。
ノートパソコンの代わりとして使うには
機能制限があって快適とは行かぬ。
Appleの中ですみ分けされているのだ。


歯科の仕事で用いるには
まだまだソフトウェアが
追いついていないのだった。



でもiPadは結構重い。
iPad2が軽いなら
ちょっと欲しいが・・・。



http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100628/1277697300
iPad n みやけゆう歯科医院