院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

削るばかり?


このブログをはじめて
たくさんの方のブログを
読むようになった。
やはりブログは日記の感覚に近い。
それゆえに個性が様々で
飽きることがない。


とあるブログを読んでいると
ご家族が『認知症』になった
話が書かれていて、
読み込んでから
その方の憂慮と
ご家族への愛情があふれていて
深く感嘆の息を漏らすばかりであった。



非常に興味深かったのは、


認知症になると、人生の中で、
「自分が誰かの為に生きてきた時代」
 が出るそうです。』


というコメントであった。
はじめて聞いた。
非常に興味深い。
認知症のなり方もその人なりか。
そういえば、「むし歯」もその人なりであるが。


感心したところで、
自分がそうなったら
どうなるだろうと思い至る。
周りの人に「歯を磨け!」とか
言って回るのだろうか。


家人に聞いたら
こういう回答だった。



「何か削っているんじゃない?」



そうかも・・・。