院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

白衣の季節


あくまで限られた[三宅の世界]では
春は「白衣の季節」である。
まあ、タネを明かせば
白衣のメーカーから
毎年カタログが送られてくるので
勝手に感じているのであった。


医療業界の方々は
ご存知だと思うが、
白衣の種類はピンからキリまで
ゴマンと存在している。
その中から自分の医院に
合ったものを探すのだから
作業として大変そうであるが、
(個人的には)楽しいものである。


歯科医院によっては
定期的にスタッフが好きな白衣を
選んで替えていると
訊いた事があるが、
みやけゆう歯科医院では
三宅が最終的に決めるのだった。
今の白衣はもう長く使用している。


先日、三宅の白衣を
別なデザインにしようと
思いきって買った。
胴回りを絞ったスタイリッシュで
若草色した新発売の白衣である。


ところが、
三宅が着るとなんだか
『おしゃれな普段着』
見えてしまううえに
家人は「歯医者じゃないみたい」と
ありがたい感想を述べた。
ゆえに、
泣く泣くお蔵入りとなったのである。



白衣の季節は悩ましい。