昨日に行った研修は
接遇・マナー研修であった。
「接遇」とは「おもてなし」の意味である。
マナー研修と云った方が
イメージし易いかも知れない。
医療の現場では接遇が
結構重要ではないかと
三宅が思うので、
みやけゆう歯科医院の開業当初から
いろんな形で研修を
行ってきたのであった。
昨日は新しい講師の先生になった事もあり、
スタッフも三宅も緊張していた。
しかしながら新しい先生は
1枚も2枚も上手だった。
ボケとツッコミの如く、
場を盛り上げて
押さえるところは
きっちり押さえてらした。
本業であるから当然であるが、
こういう講義が出来たら
生徒も面白かろうと、
歯科衛生士学校の講義が
終わってから思う三宅だった。
接遇の道を極めるのは遠く深いが、
探求するのは楽しい。
また、同じ志を持つ方と
出会えば宝物を見つけた気持ちになる。
これ良き哉。
これからもよろしくお願いいたします。