院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

接遇・マナー研修2011


昨日に行った研修は
接遇・マナー研修であった。


「接遇」とは「おもてなし」の意味である。
マナー研修と云った方が
イメージし易いかも知れない。
医療の現場では接遇が
結構重要ではないかと
三宅が思うので、
みやけゆう歯科医院の開業当初から
いろんな形で研修を
行ってきたのであった。



昨日は新しい講師の先生になった事もあり、
スタッフも三宅も緊張していた。
しかしながら新しい先生は
1枚も2枚も上手だった。


ボケとツッコミの如く、
場を盛り上げて
押さえるところは
きっちり押さえてらした。
本業であるから当然であるが、
こういう講義が出来たら
生徒も面白かろうと、
歯科衛生士学校の講義が
終わってから思う三宅だった。




接遇の道を極めるのは遠く深いが、
探求するのは楽しい。


また、同じ志を持つ方と
出会えば宝物を見つけた気持ちになる。
これ良き哉。



これからもよろしくお願いいたします。