院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

顔見知り


今年になって
スズメの営巣が4件目になった。
みやけゆう歯科医院にして
例年並みである。


最早「ちいちい」と
小スズメが鳴いており、
巣が出来たら
お祝いに『むきえさ』を
巣の下に届けるのが
ならわしであった。


ところが最近になって
近くに住むカラスが
この『むきえさ』を狙うようになった。
隣の家のお祝い品をかすめようとは
不届き千万である。


以来、
中庭にカラスの気配がすれば
三宅が飛び出る様になった。


家人は
「B型の人は動物を無差別に追いかける」と
三宅のことをどこか変わった人の様に
思い込んでいるのだが、
ちゃんと理由があるのである。



しかし、
このカラスと三宅は顔見知りで
手なずけられないかと
思わないでもないのだった。