院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

オヤジギャグのゆくえ


三宅の講演は
原稿がなくスライドに沿って
話が進められる。
いわばスライドが原稿と
言ったところだろうか。


原稿がないので、
話の節々は三宅が
思いついたままである。
講演会でむし歯の原因になる
ミュータンス菌」の話をしていたが、
その生態が分かったのは
つい近年の事である。


それで、とっさに、


「『細菌』だけに『最近』わかりました」


とオヤジギャグをかましたが、
観客の受け方はそこそこであった。


これでいいのだ。
ギャグとは偶然に現れ、
虚空に消えるものである。



講演会の後に
聴講にきてくれたスタッフの
[おおたに]がこう言った。


「先生がギャグを言ってたら、
 (いっしょにきた)[ささき]さんが
 ムッとして怖い顔してましたよ。」




だから虚空に消えるンだって!