院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

大阪の節電


「大阪の人たちは節電してるの」


「してへんなぁ」


北海道では朝8時から夜まで
節電要請されているのだが、
大阪では節電目標を定めては
いないようである。


三宅が親戚宅で手洗いを使用した際に、
便座ヒーターが切れていたので
「最小」で入れておいた。
しかし朝になると切れていたので
タイマーが付いているのかと思いきや、


「切ったで」


便座ヒーターが点いているのを察知して
寝る前に切ったのだそうだ。
親切のつもりが
余計なことだったのである。


少なくとも大阪の親戚は
暖房に対してストイックだと
北海道・三宅家は感じてきた。


部屋の温度も低く、
三宅の子どもたちがビックリしていた。
大阪の親戚が節電しないのではなく、
そもそも『節電しちゃってる』のであった。



なんていうか、
北海道で暖かく過ごしていて
ちょっと反省。