院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

保育園歯科健診


今日はみやけゆう歯科医院で今季初の歯科健診があった。
しかも初めて行く事になった『保育園』である。


小学校と幼稚園は1つづつ担当しているが、
保育園は初めてである。
前任の先輩歯科医師のやり方もあるのだが、
三宅は一貫して子どもを横に寝せて健診するようにしている。
当然時間がかかるので面倒も増えるのだが、
園長先生は快諾してくださった。


保育園の雰囲気は
幼稚園のそれとは違っていた。
乳幼児もいるからだと思うが、
どこか家庭的で先生方は
みな園児たちのお母さんの様に見える。
なんて心地良いのだろう。


在籍人数が少ないので
健診はあっという間であった。


『もっと診たい!』


と自分の心の中で叫んだ。