院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

アラジン(1992年 アメリカ)


ディズニー映画として有名な「アラジン」は
今から24年前の夏に公開された。


三宅は歯医者になりたての2年目。
当時は東京にいたので
有楽町へ観に行った。3回も。


主題歌の「ホール・ニュー・ワールド」は
世界的に大ヒットになり、
医局の先輩とカラオケで
デュエットしたのが懐かしい。


昨年に新しくブルーレイが発売されたので
懐かしくてついつい買った。
何年ぶりかで観ると
やはり面白く完成度の高さにホレボレする。


このディスクの目玉は
当時のロビン・ウィリアムズ
映画のために収録したいくつかのシーンの
別バージョンが収録されているのである。
これが可笑しい。
どれも完成度が高くてシュール。
思わずゲラゲラと笑ってしまった。
彼が天才だったと改めて思わされる。


本編も一番最後のところで
(三宅の記憶に間違いがなければ)
公開されたものと違って別バージョンだった。
ロビン・ウィリアムズのセリフが
追加されているのである。



これだけでもこのディスクを
観る価値があったと思う。


ロビンの追悼ディスクなのである。