院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

お墓参り


今日は実家の母を連れてお墓参りに行った。


いつ頃から行っていたかの記憶はない。
小さい頃から行っていたと思われるが、
どこのお墓も結構遠くにあるので
ちょっとしたイベント感があったのだけは覚えている。


今年はお線香に火をつけるのに苦労した。
便利なお墓セットの中にライターを入れてあるのだが、
今回すっかり忘れてしまったのだ。


マッチを10本ほど擦っても点かない。
終いには燃え尽きたマッチの棒を
キャンプでの焚き木の様に置いて
お線香の包み紙をちぎって燃やし、
どうにかお線香に火をつけた。
なんだかサバイバルである。


あとはご先祖様に手を合わせ、
感謝を述べるばかり。


「あー、よかった。今年も終わった」


母が安堵する姿を見て、
三宅も安堵する。