院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

『井村雅代 不屈の魂〜波乱のシンクロ人生〜 2016


先のオリンピックから気になったのが、
シンクロナイズドスイミングである。
選手たちの演技は素晴らしいのだが、
個人的に注目しているのは代表コーチの
井村雅代 監督であった。


テレビにも時折インタビューで登場しているので、
観たことがある方も多いであろう。
めちゃくちゃ怖い監督である。


しかしインタビューを聞いていると、
極めて理知的に論理立て
練りに練ったプログラムで
日本代表にメダルを取らせたのであった。


その井村監督を丹念に取材して
ノンフィクションとして
まとめられたのがこの本だ。


ともかく彼女のやり方は徹底的である。
選手から見れば厳しいの一言であり、
適当な練習など許されない。
平気で選手を泣かす。
『どうやって勝つか』『どうしたら選手に喜びを与えられるか』が
井村監督の目的であり、
それ以外ないのだそうである。



こういう歯医者がいいのかナァ・・・。