院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

野菜と健康


何かの本で読んだのだが、
日本人の健康寿命を決める要因の中に
『どれくらい野菜を食べて生活したか』が
含まれているのだそうだ。


単純に言うと野菜に摂取する機会が少ないと、
健康に影響するということである。
これは大変なことだ。
今日は食卓が茶色いねなどと言っている場合ではない。


確かに野菜を多く食べていれば
健康であるようにイメージできる。
食物繊維とかビタミンとかを多く含むからだ。


ただ調理はしばしば面倒である。
おまけにこの冬は野菜が高騰している。
そんなワケでやっぱり茶色くなりがち。


外で食べるにしても
野菜を摂れるところは限られているのであった。
北見で野菜といえば写真のここ。


「季節の台所・彩」さん
〒090-0814
北海道北見市光葉町26
0157-33-1267


野菜で勝負かけてます。