院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ちきゅうちゃん。

f:id:miyake-yuu:20190424224844j:plain

今年3月に発売された新作絵本『ちきゅうちゃん。』

 

いきなりお父さんが[ちきゅうちゃん]を連れ帰ってくる。

無口な彼は色々と奥深いお友達のようだ。

山があったり、海があったり・・・。

 

読んでいるとどこか胸を打つ。

サラッと読むとシュールな絵本に見えるが、

ゆっくり読むとなかなか奥の深い作品だ。

 

擬人化された地球が

私たち人類にとってどういうものか、

うまく表現していると思う。

 

ほんのりと我々人類への問いかけがあって、

社会派な絵本でもある。

 

絵がとてもうまくて

ハッと気づきを起こさせる。

そんな絵本だ。

 

待合室に置こうかなぁ。

 

 

 

ちきゅうちゃん。 (ぴっかぴかえほん)

ちきゅうちゃん。 (ぴっかぴかえほん)