院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

テレビの国から

f:id:miyake-yuu:20190815225853j:plain

倉本聰氏の書いた本を読んだ。

彼はテレビドラマ「北の国から」で有名になった脚本家であるが、

彼の書く文章はとても軽快で

切れ味が良く面白い。

それで三宅は以前から何冊か読んでいたのである。

 

決して美辞麗句ばかりではない。

ズバッと実名のテレビ局を出して

切り捨てている様も書かれている。

こういうところは年齢を重ねても

変わらないナァと思う。

 

つい最近も〇〇テレビに企画を持っていたら

あっさり断られたので、

他局の劇中、役者にそのテレビ局の悪口を

暗に言わせているくだりが出て来るのである。

なんて怖いのでしょう!

 

この子気味良さにハマると、

あっという間に読み上げてしまうのである。

 

多分、

倉本先生は「北の国から」の続編を

テレビドラマとして作りたいんだな。

 

 

テレビの国から

テレビの国から