院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

蓮の池

f:id:miyake-yuu:20200816225204j:plain

北見市にある『蓮の池』は

日本最北の蓮池なのだそうだ。

 

今回初めて行ってみて驚いた。

北見の山深い場所に蓮池があるのだ。

噂には聞いていたが、

こんなに広いとは。

 

f:id:miyake-yuu:20200816231424j:plain

見事に蓮の花が咲いていて、

ちょっとこの地区では見ない光景である。

よく宗教的な場面にこの花が登場するので、

なんだか極楽浄土はこんな感じかと思いを巡らせる。

 

f:id:miyake-yuu:20200816232256j:plain

蓮の花は美しく、

「慈悲」とか「知恵」とかの象徴なそうだが、

なるほどそう思える。

ちなみにこの花の根っこが

レンコンになるとは今日まで知らなかった。

知らないことばかりだ。

 

f:id:miyake-yuu:20200816232551j:plain

なぜかポニーが4頭ほどいた。

 

彼岸に行って馬がいたら

びっくりするだろうなぁ。