院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

寒い朝

f:id:miyake-yuu:20201202230103j:plain

今朝はマイナス9度まで冷え込んだ。

おそらくその理由で

三宅は震えながら目が覚めた。 

 

しかし小さい頃は今からでは考えられぬほど、

寒い部屋で寝ていたものである。

冬になると家の窓にはビニールシートを

戸外から窓枠に打ち付けており、それでもなお窓はいつも完全に凍っていた。

 

そこら中の屋根にはツララが垂れ下がっていたものだ。

つまり部屋の暖気が外に漏れているワケで、

現代からしてみると自分の家は

気密性の低い家だったのである。

 

寝る際の布団は3枚必須であり、

寝入りばな布団が暖まるまで

丸まっていたものである。

 

今朝の寒さなどどうということはない。

そう思い出した朝である。