院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

詣納め

f:id:miyake-yuu:20210101233334j:plain

昨日の話である。

 

初詣は分散してと巷の話では

伝え聞いていたので、

年が開けてからではなく

大晦日の夕刻に神社を訪れた。

 

混んでいたらやめようと思ったが、

三宅以外の参拝客はひと組のみ。

貸し切りに近くてちょっとお得な感じがした。

 

参拝して令和2年のお礼を言い、

例によって『おみくじ』で運勢をはかる。

 

f:id:miyake-yuu:20210101233251j:plain

結果は大吉。

前からこのブログでも述べているが、

個人的に大吉すなわち運勢の絶頂だから

この後が用心・・・と考える。

ともかくお告げを聞こう。

 

「何事にも心静かに他人とよくよく相談して事をなさい」

 

なかなか意味深である。

三宅の年齢になると相談することが

いろんな意味でだんだん難しく感じるからであった。

 

いつもそうだが、

『学問』は必ず『勉学せよ』と言われるのだが、

大吉だから『もう勉学しなくていいよ』と

いうパターンはないのだろうか。

 

そりゃないか。