院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

みそ味

はっきり聞いたわけではないが、

三宅の母親は『みそ味』が好きだと思う。

小さい頃に母が作った多くの料理に

みそが使われていたからだ。

 

確かに美味しいのだが、

あまり「みそ」ばかりだと・・・と

不謹慎なことを幼少の頃に思った。

 

ところが今の三宅にの年齢になると、

その『みそ味』がえらく美味しいのである。

みそ汁は自分の寿命を伸ばすと真に感じるし、

サバみそが泣くほど美味しい。

これは刷り込みだろうか。

恐ろしいものだ。

 

そういうワケで

家だけでなく外に出ても

みそ味を求めるのだが、

みそ汁以外には意外に出会わないのである。

 

そういうときは、

北見の喫茶店『ディアウェンゲン』さんで、

「肉味噌ライス」がオススメだ。

そぼろの様なお肉に濃い目の

おみその味がついているのである。

 

大変美味しい。

個人的にごはんの量が倍でもオッケーである。

上に乗った目玉焼きも裏面を

カリカリと焼きあげてあって絶品である。

 

これを食べると

また仕事に頑張れる。

そういうパワーを持った一品だ。

 

ごちそうさま。