院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

歯科の季節

日本全国の歯科医院では

混む時期が概ね決まっている。

これは歯科医院の事由ではなく、

日本人の性質・風習によるものが大きい。

 

まず混むのが今この時期、

『歯科健診シーズン』である。

別に意味で年度はじめにもあたるのが

影響を与えているだろう。

 

歯科健診といえば児童・学生が主なものに

思えるかとは思うが、

成人して社会人になってもこの時期に

受診される方は多い。

 

最も混雑するのは年末だ。

『夜越しの金は持たない」という言葉に表されるように、

日本人の性格上、年の締めくくりまでに

個人の懸案だったむし歯なりの問題点を解消しようと

考えるのであろうと、

何かの専門書で読んだ。

 

もう20年も前になるが、

大晦日の休日当番の担当時にその高齢な女性が

当院にいらしてこう言った。

 

「明日までに入れ歯を上下作り直してほしい』

 

 

さすがに無理だ・・・。