院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

バレンタインはハチミツで

「先生、今日はなんの日ですか?」

 

そうスタッフから聞かれた。

バレンタインデーである。

 

もともとはキリスト教のお祭りだが、

日本ではチョコレートメーカーが、

女性からチョコレートをプレゼントするという

習慣の走りになったのだそうだ。

 

三宅が小学生の頃には

大変盛り上がったが、

三宅が歯医者になった頃には

『義理チョコ』が登場していた。

 

この義理のおかげで

三宅は生まれて初めて親類以外に

チョコレートをもらって喜んだのだ。

 

ところが昨今の論調を見るに、

この義理は「時代錯誤」と断ずる者もいて

なんだか寂しい気持ちである。

 

義理かどうか別として、

スタッフが差し出してきたのは

ハチミツであった。

しかも『巣みつ』。

すなわち蜂の巣本体セットである。

 

これは嬉しい。

家族からプーさんの異名を持つ

三宅としては何よりのものである。

 

もともと『義理』に対して

『本命』という言葉もあった。

 

その言葉は全く忘れ去られている。