院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

たい焼きの夢

たい焼きと言えば1975年に起きた

『たい焼きブーム』が

三宅が強くイメージするものである。

 

1975年には『およげたいやきくん!』という

児童向け歌謡が大ヒットし、

そこらじゅうでたい焼きが売られる様になった。

 

この歌はたい焼き屋から逃げ出したたい焼きが、

海に逃げた挙句に釣られてしまい、

最後には食べられるというもの。

海を泳いだ後のたい焼きを食べるとは、

どんな味なんだ?と小さいながらに思った。

 

当然のように三宅はたい焼きを食べ歩いた。

いまは回転寿司屋になってしまっているが、

国道沿いにあったたい焼き屋が一番

美味しかったと思う。

 

つい最近そう思い出していたら、

突然たい焼きを頂いたのである。

このサイズでたい焼きを食べるなんて

10年ぶりだろうか。

 

食べてみるとたい焼きの皮が

すこし塩味がして大変美味しかった。

 

・・・海を泳いできたの?