院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ドック?ドッグ?

今日も仕事が終わってから

ランチはホットドッグ。

好きとはいえ連日食べていると

栄養学的にどうなのかと思う。

 

三宅はしばらく『ホットドック』だと

思っていた。最後の『く』は『グ』である。

もともとアメリカで生まれたこの食べ物は、

茹でたソーセージが熱かったので、

それを掴むためにパンを用いて

そのまま食べたことから生まれたのだとか。

 

英語では「Hot dog」のことを『加熱されたソーセージ』ないし

『ソーセージをパンで挟んだもの』という意味がある。

野球観戦時に片手で持って食べられるホットドッグは

大変都合が良く瞬く間に広がったのだという。

 

もともと長いソーセージが胴長な

ダックフントの長い胴体から

『ダックスフントドーセージ』と呼ばれていたのちに

なまえがかわったのであろう。

どちいらにしても犬である。

 

やっぱり北見のホットドッグを

食べ歩くのがいいかな。