院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

沈む夕日に

今日も夕日が美しい。

 

「真っ赤だな 真っ赤だな つたの葉っぱも真っ赤だな」

 

と夕日を見ながら小学校で歌っていた歌を思い出していた。

確か学芸会で歌ったはずである。

担任のS先生が合唱に力を入れていたものだ。

 

そういう三宅も好きな歌であって、

大して声も出ていないのに

一生懸命歌ったものだ。

 

しかし同級生のYがこの「真っ赤な秋」の

替え歌を作って事あるごとに歌っていたが、

これがバカバカしくもすごく良く出来ていたものだから、

替え歌を聞くと三宅は思わず吹き出すほど。

 

学芸会の本番でこの替え歌を思い出してしまい、

吹き出しそうになるのを必死に抑えたのが

懐かしい。

 

いや、吹き出してたか・・・。