院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

採点怖い

寄席の話ではない。

 

専門学校の期末試験が始まって、

三宅の担当する科目の試験が行われた。

さあ、この採点が怖いのである。

 

講義も16回を自分で行い、

試験問題も自分で作る。

そこで試験結果が『悪すぎ』ては

いけないと思うのだ。

 

悪いということは、

自分の講義がプアであったか、

試験問題が不適切であった可能性が高まる。

とは言っても、

学生が試験勉強もせずに簡単に高得点が

取れてしまうような試験では、

これから国家試験に望む学生に対して

失礼ではないかと思う。

 

そういうわけで試験問題づくりには

相当時間をかけるのだが、

10年やってみてバランスよく

思ったようにはならないのである。

 

なので学生の回答用紙が返ってくると怖いのだ。

 

 

決して『どんどん採点したいから他教科でも持ってこい!』

という意味ではありませぬ。