院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

暑中お見舞い申し上げます

今日も暑めな北見市。

もう9月の半ばだから

涼しくても良さそうなのに、

明日も30度ほどである。

これが残暑というものか。

 

そういえば、

「暑中見舞い」「残暑見舞い」というものがあった。

「暑中」は7〜8月。

「残暑」は8月以降か「暑中」の返事として

用いられていたように思う。

 

思えば最近どちらも

すっかり見なくなったように思う。

年賀状も近年で止めるという連絡が続々来るが、

「暑中」はもともと少数だったから、

キレイにフェードアウトしているかのようだ。

 

もともと大正時代から始まった風習だそうだ。

メールやSNSが季節の挨拶に親和性がいいとは思えないので、

これら見舞い状も時代とともになくなってしまうのだろうか。

 

そう考えていたら、

「暑中お見舞い申し上げます」という

昭和の歌が頭から離れなくなった。