院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

道東はどこ

道東は北海道の東側であって、

オホーツク圈から帯広から釧路までを含む

広大な地域である。

 

個人的には道東はオホーツク圏のことだが、

特に全国ニュースでは

道東といえば帯広・釧路・根室を

示していることが多いように思う。

 

のどかで壮大な景色。

新鮮な海産物。

冬になれば厳しい寒さ…。

 

以前大阪の学会に参加した際に、

たまたまデパートで開催されていた

北海道物産展を覗きに行ったところ、

密も密。鮨詰めの会場に驚いたことがある。

 

聞けば北海道展はどこでも人気と聞いて

ありがたいと思うのだが、

どこか『イメージ先行』というところであろうか。

 

道東だけで観光というと、

観光バスで点在する観光地を

弾丸のように回るのが常だ。

 

私は道東を愛する。

極端な気温差があっても朴訥な暮らしで、

シャイな人たちが住む、

静かで優しい時間の流れる場所だ。