院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

健診のゆくえ

今日は幼稚園の歯科健診で

朝早々、スタッフ共に医院を後にした。

 

幼稚園の健診は楽しい。

いや別の健診が楽しくないわけではない。

しかし園児たちの入室から、

健診を待っている間の心の機微が

よく見えるので楽しいのである。

 

『オレはやるぞ!』と気迫満々な子や、

『どうしよ、どうしよ・・・』と

怖がっている様子など具に感じられるのである。

全く動じない子も多い。

 

様々なパーソナリティを

目の当たりに出来るので、

めんこい*し元気をもらえて

やっぱり楽しいのであった。

 

三宅が幼稚園の園医になって

もう10数年。

最初に比べて子どもの数が

すっかり減ってしまって寂しい。

 

もう1つ園の健診増やせるな・・・。