院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

おじゃん

f:id:miyake-yuu:20231212235544j:image

今日の診療の合間に中堅歯科衛生士と

診療について意見交換していると、

「あー、あのやり方だと『おじゃん』になるわ」

 

と自分の口から『おじゃん』と

出てきてビックリした。

この言葉を使ったのは実に

30年ぶりくらいではないか。

 

自分の辞書から抜け落ちてなくて

なぜか安堵したのだが、

それにしても使わない言葉である。

 

由来は江戸時代に起きた

火事を鎮火させた時に、

半鐘を2回鳴らしたことから

来ているのだという。

 

火が消えたけれど火事で

家財がダメになる。失われるという

事から「使い物にならなくなる」

という意味なのだとか。

 

そういえばコントのオチも、

「ジャンジャン!」であるから

同じ由来であろうか。

 

何事も「おじゃん」は避けたい。