院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

Air/エア(2023年 アメリカ)


www.youtube.com

ナイキが作ったスポーツシューズの定番、

「エア・ジョーダン」の開発秘話をテーマにした映画を見たので

ご紹介しよう。

 

            ◆

 

1984年のこと。

アメリカ・ナイキのバスケットシューズは

コンバースやアディダスに押されて

今や部門閉鎖の危機に晒されていた。

ナイキのバスケットシューズを担当するソニーは、

18歳の新人NBAプレイヤーに目をつける。

「ヤツは本物だ!」

その彼の名はマイケル・ジョーダン。

 

しかしマイケルはアディダスとの契約を希望している上に

ナイキは超ダサいとすら思っており、

交渉すら出来ない状態であった。

 

ところがソニーは無謀にも

マイケル・ジョーダンとの契約に突き進む。

無謀な行動を経営者達から戒められても、

「彼が靴を履くんじゃない。彼が靴なんだ!」と力説する。

ついにはソニーが会社を巻き込んで

勝負に出ることになるが・・・。

 

          ◆

 

初めに映画を観始めると、

日曜日の昼にテレビで流れていそうな雰囲気だが、

次第に話が熱を帯びてスルスルと進む。

結末は知っているはずなのに、

全く目が離せない。

 

仕事をしていると誰もが経験しそうな

チャレンジしたい気持ちと

諦めのウエットな空気が

どこの世界にもあるのがわかる。

 

優れた脚本と丁寧な映像。

そして無駄のない演出。

おまけに豪華な俳優陣。

これは見応えのあるすばらしい映画だ。

今年のゴールデングローブ賞を獲ったのも納得。

 

クリエイティブとはこういうこと。という

メッセージを感じる。

 

傑作。仕事をしている人におすすめです。